湿気の多い休日の午前にカクテルを
毎年、梅雨の時期がなぜか好きだ。
部屋はじめじめしているし、出かければ濡れてしまうけれど。
理由として、幼いころに、雨の日に見たアジサイが可憐で、それ以来紫陽花が咲くのを楽しみに待っている。
出島で知り合った、シーボルトと瀧のアジサイデートの話を知っているだろうか。
オランダ人の中に紛れて日本へやってきた、ドイツ人のシーボルトが、あじさいを見ながら「お瀧さんにそっくりな花だ」と話した。
梅雨に可憐に咲く紫陽花を目にして何回も、お瀧さん、お瀧さんと口走った。
しだいに訛って、紫陽花は「おたくさ」という別の名を持つようになったという。
●<サイト紹介>●
蜃気楼
「蜃気楼」は好き?嫌い?それぞれあるかもだけど、さほど悪いもんじゃないんじゃないかな、「蜃気楼」は。そうだよね?
★★